中古カーナビの基本

2013050814205226

 

カーナビを購入するときってやっぱり価格と機能のバランスを重視ですよね。

お金が無限にあれば一番いい機能のカーナビを買ったりデザインとか本当に一番いいと思うカーナビを買えるんですけど、実際はそんなことできなくて予算の中におさめる必要がありますよね。

カーナビって本体の値段だけじゃなくって、取り付けるのにお金かかったりアンテナ関係とかカメラとか揃え出すとオプションでも結構お金かかっちゃったりと、予算を超えちゃうことが多いかと思います。

 

そこで中古のカーナビです。

中古というだけあって、モノによってキズとかついてたり説明書がなかったりと結構くせ者です。

でもその壁を超えることができれば、普通に新品のカーナビを購入するよりも半分くらいの値段でゲットできます。

 

半分っていえばすごいですよね。

カーナビは元々が高いので、数万円は浮くという手はずです。

そう考えると浮いたお金をどう使うか悩ましいですね。

浮いた数万をそのままお小遣いにしてしまってもいいですし、オプションに使うのもいいですね。

カーナビ自体をレベルアップして予算内に合う中古を探せば新品じゃ絶対買えないようなクラスのカーナビを狙うことだってできますね。

 

更にいえば、中古カーナビのお得なポイントは更にあります。

それは買い替えたいと思ったときに大きく輝きます。

実際に管理人はカーナビを結構な頻度で買い替えます。

「どうせカーナビとか車のカスタマイズとかに人生捧げてるんでしょ?」

「お金持ちはいいよねー」

なんてお思いですか?

とんでもない。

ちょっとしたコツをつかむだけで誰でもできるんです。

 

・・・胡散臭いと感じました?

残念ながらそういうマニュアルを売ってるどうこうとかじゃないです。

コツとか全部ここに書いてますんで、よかったら読んでみてください。

「手間がもったいないよ」って感じるならあんまりオススメできないかもですね。

 

で、実際のところ何するかっていうと、中古で買ったカーナビを売ります。

ピンときましたか?

最近よくある買取屋さんです。

ブランドの買取屋さんなんかはCMとかでも見かけるようになりましたね。

便利なサービスは使うに限ります。

ちなみに管理人がオススメのカーナビを買取してるお店は買取大王さんです。

これまで数回値段が一番高かったので、お願いしてますがカーナビを郵送するだけでいいので楽でいいです。

振込も早いので助かってます。

 

この買取屋さんですが、どうやって使うと効果的なのか。

それにはまず自分が中古カーナビを買ったときのこと、もしくは買うことを考えてみればおのずとわかります。

管理人のように少しでも安くいいものを買い物したいと思っている人は少数派かもしれませんが、確かにいると思います。

であれば、ネットで安いお店を探すか中古を買うか割引サービスを使うか。

 

結構手段は限られますよね。

もっといい方法があればいいんですが、今の所おもいつかないです。

なので、安くなる割合でいうと今の所は中古が一番大きいんですよね。

 

でもこの中古カーナビを世に排出しているのが元をたどれば買取屋さんや車のディーラーさんなんですよね。

ディーラーさんといえば車の買い替えなんかでお世話になると思います。

で、ディーラーさんにもカーナビのこと聞いてみたんですが、カーナビってディーラーさんからしたら値段の足しにならないらしいんですよね。

車を取り扱ってるとやり取りする額面が大きいので、中古カーナビのために時間を使うのはもったいないらしいです。

なので、カーナビがあってもなくても処分費や売却金額は大して変わらないというのが本音らしいです。

それじゃ買取屋さんに売った方が売る側としては得ですよね。

 

今度は買取屋さんに聞いてみたんですが、中古カーナビは機種によって値段が違うそうです。

高いカーナビだと10万円を超える金額で買取されるものも多いんだとか。

でも古いカーナビだと最悪の場合は値段がつかないそうです。

その辺は手間と金額の兼ね合いですね。

金額はどうやったら教えてもらえるのかってところに行き着くかと思うんですけど、カーナビには型番というその機種につけられた番号があるらしいです。

ケータイとかでもP001とかあるあれですね。

あんな感じでAVIC-Z0009とか色々あってそれと状態言えば値段を教えてくれるんだそうです。

逆にHDDナビなんだけどどれくらい?とか言われても色んなカーナビがあるので、0から十数万みたいなことしか言えないっていってました。

 

仕組みはこんな感じです。

じゃ、これがなんでお得なのか。

それは中古カーナビを買ったときに近しい値段で売れることです。

買ってから売るまでの期間によって取り返せる金額が変わるらしいですが、早いほど大きいんだそうです。

 

基本はお店のマージン+カーナビ代金って感じで中古カーナビを買います。

で、売るときはカーナビ代金のみなので、マージン分は損するとしても必要経費ってやつですね。

 

それで帰ってきたお金に追い金して中古を買えばめっちゃ手頃な価格で購入することも可能です。

 

どうですか?

中古カーナビの良さに心踊りましたか?

他にも色々おもしろいネタがあるんですが、今回はこの辺で。